スクラブ

急に寒く、空気が乾燥してきましたね。

当院にくる子どもたちの中には

インフルエンザで学級閉鎖になっている!という

子もいて流行の速さに驚きます。

Img_7108

最近、スタッフの要望により

白衣をスクラブ(半袖で首元がV字となっており

ごしごし強く洗っても丈夫がスクラブの

語源だそうです)にしてみました。

柄は好き好きで。としたら

こんな感じ。

ますます笑顔全開の私たちです。

よろしくお願いいたします。

Img_7139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神湘会厚生事業

Img_7165

昨日の日曜日の夕食はここ。

鵠沼海岸の「仏蘭西料理名古屋」に

行きました。

藤沢市歯科医師会の大学同窓会:神湘会の

厚生事業です。

Img_7167

Img_7168

神湘会の要の女史のお二人です。

悩んだときにご意見を頂きたい先生方です。

Img_7169_2

このお店、初めて訪れましたが

すごくエレガントなうえに

美味しかったです。

Img_7172_2

Img_7175

Img_7178

Img_7179

Img_7181_2

Img_7184

Img_7186_2

最後は出席者全員での記念撮影。

Img_7207

Img_7209_2

帰宅後に尊敬する先輩NGM先生から写真を送っていただきました。

ありがとうございます!

Img_7208_2

来年もまたこういう笑顔で年末を迎えたいです。

あと3週間で新年となりますが

皆様、休養と睡眠を十分とって忙しい年末を

乗り切りましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜の夜は移動部会

12月8日金曜日の夜は鵠沼海岸の

素敵なお店で地域保健部の年末恒例

移動部会がありました。

Img_7150

「Restaurant NORI et NOJI」

鵠沼海岸駅から歩いて数分のところにあります。

Img_7152

Img_7153

Img_7154

Img_7155

Img_7156

Img_7157

Img_7158

Img_7159

Img_7160

すべてとても美味しく幹事のMUR先生に感謝。

また行きたいおすすめのお店です!

Img_7162

本日は部員だったMG先生、YNGSW先生もいらしてくださり

さらににぎやかな楽しい移動部会になりました。

(最後の写真はMG先生からいただきました。ありがとうございます!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は講演会

昨夜は夜6時半より藤沢市口腔保健センターに

神奈川歯科大学クリニカル・バイオマテリアル学分野の

N教授がいらして歯科医療の材料についての臨床活用と

開発についての講演がありました。

Img_7093

Img_7094

いろいろな会社が研究を重ねどんどん歯科材料が

改良されていきます。

接着材は接着力が強く、操作時間が短く

経済的になったり、、。

当院では虫歯で削った後、白い詰め物をするときに

小さな子どもがメインなので

なるべく時間短縮できるものと思うものの

多少、手間がかかっても接着力が一番強固と

思えるものを使用しています。

いろいろ新しいものをデータとともに

勧められ、迷うことはあるのですが、、、。

話の中でその接着材については歯科大でも

15年同じものを使用しているとのこと。

やはり、、、、、です!

Img_7097

様々な歯科材料についてたくさんのデータを交えて

お話頂きました。

Img_7099

(講演に出席されていたNGM先生より

先日の日曜日、私が欠席してしまったときの資料を

頂きました~。本当にありがとうございますheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多職種研修会

12月になりましたね。

インフルエンザの流行が始まったようです。

当院でもインフルエンザでお休みしますと

患者さんから電話がくるようになりました。

感染予防に注意しないといけませんね。

さて、昨夜は「在宅医療・介護連携」多職種研修会の

湘南大庭・遠藤・御所見地区の懇談会に

始めて出席してきました。

在宅医療支援をしている医師、看護師、作業療法士

薬剤師、ケアマネジャー、

歯科医師、歯科衛生士、、、多職種約80名があつまり

なるべく同じ職種が重ならないようグループに分かれ

一つの事案についての検討、発表をしました。

Img_7087

顔のみえる関係づくりを行うことが目的だそうですが

一つの事例でいろいろな考え方を知り得て

とてもいい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館一泊旅行:その2

朝、目覚めると雪がシンシンと降っていました。

101

宿を後にして赤レンガ倉庫群に行きました。

バスの外はとても寒かったです。

102

103

105

107

暖かい場所で美味しいスイーツを食べて、、、

皆、顔がほっこりしますね。

Img_7043

あれ、向こうに会長が!

108

本州と北海道を結んでいた青函連絡船の摩周丸です。

場所をJR函館駅近くの朝市に移しました。

109

111

110

う~む、美味しかったです。

112

113

114

昨日の啄木様が雪の中で寂しそうです。

115

函館空港に戻ってまいりました。

Img_7044

記念にMG先生と写真。

表から見るとこんな感じだったんですね。(笑)

116

函館山を上空から。

毎年、この歯科医師会の旅行はあるのですが

始めて今回参加させていただき

とても楽しかったです。

普段、交流のない先生とも

じっくりと会話ができますし、美味しい食事もついていて

「行って良かった北海道、

入って良かった歯科医師会」を実感いたしました。

幹事の皆様はいろいろと大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館一泊旅行:その1

「行って良かった北海道、入って良かった歯科医師会」

というパンフを見て、

始めて藤沢市歯科医師会会員旅行に

参加させていただきました!

函館空港からバスで移動。

可愛いいバスガイドさんでした。

2_2_4

3_3

海は穏やかですが

太平洋とどこか違いますね。

4_2

像は函館山を背にする石川啄木です。

函館と縁が深かったのですね。

お昼は「はこだて鮨金総本店」というお店でした。

5_2

6_2

7

8

腹ごしらえしたら観光。

五稜郭タワーに行き上から眺めを堪能しました。

9

10

この季節ですが

緑がまだ濃いです。

春には桜が咲き、ここからの眺めは相当よさそう。

12

11

皆の行いがいいので

今日は函館山からの夜景が綺麗に見れそうです。

13

14

15

16

徐々に日が暮れていきます。

17

非常に有名な夜景スポットですよね。

美しかったです。

(同時に寒くもありましたが。笑)

18

19_2

お宿は湯の川温泉にある「花びしホテル末広亭」。

20

会長の挨拶で宴会はスタートしました。

21

22

23

とても盛り上がりました。

Img_7039

宴会が終わり、多数の先生は二次会へ。

私は静かな部屋に戻り、温泉を楽しみ

寝てしまいました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は歯科健診の木曜日

Img_6854

今日は良く晴れましたね。

私は2歳児歯科健康診査のために

ここ、藤沢市保健所(南保健センター)に朝から

行きました。

この写真をよく見ると建物の周りに多数の電線が確認できます。

地下埋没にしたら景観が素敵なんでしょうけど

いろいろ難しい問題があるのかな。

Img_6855

以前の2歳児検診は2歳0か月検診でしたが

最近は2歳6か月検診となっており

乳歯の一番奥に生えてきている歯が確認できて

検診をするにはとてもいい時期ですね。

私がみたお子様のなかには初期虫歯があり

原因は飴、ラムネを時間をかけて食べていたようです。

(一般的に私の印象では2歳児のお菓子というと

ラムネを与えているケースが

多いような気がします。)

お気をつけください。

Img_6856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いい歯の日」市民向け講演会

今日は公益社団法人藤沢市歯科医師会

地域保健部主催の初めての市民向け講演会が

藤沢駅南口の口腔保健センターで

行われました。

Img_6847

なんと当院のATK先生がきてくれていました。

お父様は歯科医師会の重鎮KIK先生。

お休みなのにありがとう~!

Img_6813

Img_6822

学校保健で素晴らしい成績を残し

2014年には文部科学大臣賞をもらった

E先生です。年齢別のきめ細やかな

保健指導を教わりました。

子どもたちへの愛情は半端ではないという

印象です。

下はE先生の本を買ったMG先生。いい笑顔です。

Img_6820

下は文教大学のW先生から「美味しく楽しく食べるために

知っておきたいこと」

成長期から高齢期まで多方面にわたる情報を話してもらいました。

Img_6816

ホール後方では業者の展示ブースがありました。

下は介護食です。

フッ素洗口も体験してもらいました。

Img_6828

実をいうとこの講演会の司会をさせてもらいましたが

終了して

ほぅっ~一息して懇親会に移動。

Img_6832

Img_6833

YMZ先生とNMK先生。心が癒されます。

Img_6834

懇親会にはE先生も参加くださいました。

Img_6835_1

先日は奥様のTMKさんとMFT学会で写真を

撮らせてもらいましたが

今夜はイケメンでお茶目なそして仕事も

できるMG先生と。

Img_6842_2

とても珍しい会長との写真ですね。

本当にお疲れ様です。

会長はいつ休んでいるんだろう~と

いつも思います。

Img_6846

とてもいい笑顔ですね。

E先生、会長、YSD先生、お疲れ様でした~。

市民向け講演会、なんとか無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MFT学会二日目

Img_6769_2

自宅近くのイチョウ並木です。

黄色く色づいてきています。

Img_6771_3

新橋駅で降り有楽町を目指して歩きます。

Img_6770_3

10分500円の駐車場!しかも一日最大料金はないそうです。

Img_6772_2

う~ん、ハロウィンが終わりましたからね

次はクリスマスです。

素敵なショーウインドウに目がとまりました。

完全なお上りさんの私です。

Img_6773_4

目指すはこの建物でした。

Img_6786

Img_6788

午前が終わりランチ。

場所がいいので

たくさんの選択肢が近場にありましたが

結局中華にしました。

Img_6777

午後、会場に入り業者展示のブースで

MGさんにばったり!

当院のMFTの師匠です。

Img_6796_2

Img_6797

Img_6798

参加しないと得られない貴重な情報がたくさん

ありました。

矯正をするうえでMFT(口腔筋機能療法)は

とても重要な位置にあると思いますが

ご自宅での患者さんの地道な努力が

必要とされるものなので

なかなか難しいという側面があるのも事実ですが

あきらめず

患者さんに寄り添いやっていこう!と

皆、目をキラキラさせ熱い思いを胸に

帰り道につきました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«MFT学会